秋の夕方は交通事故が増える!?

2020年10月12日

こんにちは(^^)/

福山整骨院の三阪です。

朝晩も涼しく、十五夜のお月さまも綺麗で、過ごしやすい季節になりました。

 

 

 

 

 

 

コロナウィルスがまだまだ心配ですが、各地で運動会も開催され、

”秋だなぁ~”とシミジミと感じています。

気温差もあるので体調管理、より一層気をつけながら過ごしましょう♪

さて今回は秋の夕方はなぜ重大な交通事故が増えるのか?

についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

秋に交通事故が急増する理由

■日照時間が長かった夏と比較すると、一時間半も早く夜になる

■歩行者の服装も暗めなカラーが増える為、ドライバーの視認性の低下

■夕暮れ時は車との距離を把握しにくくなる

■無理な横断をする歩行者(高齢者が特に多いようです)

 

※注意しないといけないポイントは?

 

①ヘッドライトの点灯は早めに

 

 

 

 

 

 

秋や冬の夕暮れどきは、あっという間に暗くなってヘッドライトの点灯タイミングが

遅れがちです。

照度が低下するといわれる日没30分前からヘッドライトの点灯を心がけましょう。

 

②昼の走行より速度を落とし気味に

 

 

 

 

 

 

夕暮れどきは昼間と比較して薄暗く周囲の状況を確認しにくくなります。

そこで、速度を落として走行することで、事故のリスクが高い対象物をしっかり確認しやすくなります。

 

③車の右側前方にも注意して走行を

 

 

 

 

 

秋の夕暮れは景色が美しく、つい見とれてしまいますが、明るい空を眺めたあとに路肩に視線を落とすと真っ暗に感じられ、意外なほど見えづらくなるものです。

道路を横断しようとしている歩行者や自転車が出てくる可能性もあるので、右側にも注意が必要です。

 

困った時は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山整骨院では交通事故後の施術も行っております。

施術はもちろんのこと、慣れない保険会社さんとのやりとり、書類関係もサポートいたします。

万が一交通事故にあわれたら是非福山整骨院へご相談ください!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福山整骨院公式HP https://fukuyama-seikotuin.com/
福山整骨院口コミ・エキテン https://www.ekiten.jp/shop_10960134/
広島県福山市新涯町3-10-21
TEL☎ 084-982-8813

《受付時間》
月~金 8:30~12:30/15:00~19:30
土   8:30~17:30
※日・祝 休診

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■