3月の運転で気を付けたいこと2選ー交通事故なら福山整骨院へー

2024年03月18日

こんにちは(^^)/交通事故施術を行っている福山整骨院です!

寒暖差が激しかった2月も終わり、日差しが暖かくなってくる3月。

新しい年度に向けて忙しくなるこの時期は、何かとせかせかしてしまいますよね。そんな時とくに注意したいのが交通事故です。3月は、1年の中でも事故発生の多い月といわれています。今回はその理由や、事故防止に向けた対策をご紹介します!是非参考にしてみて下さい!

 

【3月に交通事故が多くなる理由】

3月に交通事故発生が増える理由として、年度末は年末同様に慌ただしく、車も人も通常時に比べて集中力が散漫になっている点が挙げられます。加えて、3月は花粉症が流行る季節。花粉症治療薬の副作用などで頭がボーっとしてしまい、反応や動作が遅れがちなドライバーが多いことも原因の一つに考えられます。

【運転で気を付けたい事2選】

①いねむり運転

3月に交通事故を起こす原因としてもっとも多かったのがいねむり運転でした。

年度末の忙しさや花粉症などの影響で疲労や眠気を引き起こし、漫然運転の状態から事故を起こしやすくなっているのです。漫然運転により交通事故を起こしてしまった場合は、安全運転義務違反となり3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられるため注意が必要です。

②過労運転

いつも以上に仕事などで心身に負荷がかかりやすい年度末、とくに注意したいのが過労運転です。

仕事で運転を行っている場合、1ヶ月の拘束時間が293時間を超えていると過労運転と認定されます。

過労状態での運転を避けるため、会社にかけ合い労働時間の調整をしてもらうなどの行動が必要となるでしょう。

 

【まとめ】

いねむり運転や過労運転による交通事故を防ぐためには、サービスエリアなどで定期的に休憩・仮眠をとったり、カフェインを意識して摂取したりすると良いです。

3月も交通事故0を目指して安全運転心がけましょう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
福山整骨院公式HP https://fukuyama-seikotuin.com/
福山整骨院口コミ・エキテン https://www.ekiten.jp/shop_10960134/
広島県福山市新涯町3-10-21
TEL 084-982-8813

《受付時間》
月~金 8:30~12:30/15:00~19:30
土   8:30~17:30
※日・祝 休診
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇