物損事故と人身事故の違いってなに!?ー交通事故のことなら福山整骨院へおまかせ下さいー

2022年06月2日

こんにちは(^^)/

福山市で交通事故後の施術を行っている福山整骨院です。

今年こそはコロナウイルスが終息すると信じて

皆で乗り超えましょう!!

本日は前回予告していた【物損事故と人身事故の違い】について詳しくお話していきます。

【物損事故とは?】

物損事故は

◆自動車本体の破損や故障

◆壁やガードレールなどを傷つけた

◆ケガを負った人はいない

などケガがなく物が壊れた場合のことを言います。

 

人身事故と比較して

・請求できる賠償金の種類が少ない

・慰謝料の項目がない

・警察が作成するのは「事故報告書」のみ

【人身事故とは?】

人身事故とは、交通事故により

◆死亡してしまった

◆後遺障害(痺れなど)が残ってしまった場合

◆ケガをしてしまった場合

など身体に事故の影響で何らかの損害を追ってしまった場合のことを指します。

見分け方は非常にシンプルですが、実際に事故が起きた場合、物損事故と人身事故では扱われ方にかなり差がでます。

・慰謝料が算定される

・治療期間がしっかりとれる場合がある

・加害者への処罰の有無など

 

【物損事故における被害者のデメリットとは?】

メリットは一つもなく、デメリットしかありません。

・自賠責保険の補償がない

・後日痛みが出ても治療費は自己負担

・自身で加害者の過失を証明しなければならない

・治療に対しての慰謝料が算定されない

【人身事故への切り替えは早急に!!】

物損事故の届け出を出した後に、けがをしていることに気が付き治療を受けた場合などは、人身事故への切り替えが可能です。

ただし、事故からあまりにも時間が空いてしまうと、因果関係に信用性が認められないこともあります。よって切り替えはなるべく早急に行いましょう!

【まとめ】

今回は人身事故と物損事故についてお話させていただきました。

当院では今回のようなお悩みを抱えている方も沢山いらっしゃいました。

出来る限り患者様がスムーズに損をしないような対応をさせて頂きますので

気軽にご相談くださいませ(^^)/

次回は【交通事故治療開始のポイント】について詳しくお伝え致します!

お楽しみに!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福山整骨院公式HP https://fukuyama-seikotuin.com/
福山整骨院口コミ・エキテン https://www.ekiten.jp/shop_10960134/
広島県福山市新涯町3-10-21
TEL☎ 084-982-8813

《受付時間》
月~金 8:30~12:30/15:00~19:30
土   8:30~17:30
※日・祝 休診

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■